曜変にかかわらず 様々な斑文が常に出現しています。 それが見えるか見えないかは焼成後の状態の問題であり、 胎土=器体、及び釉薬からは絶えず釉薬の中を上昇する気体とそれとともに上昇する鉄などの成分があり、 釉薬表面には様々 […]
曜変天目と虹彩 その④
皆さんこんばんは。 只今、窯焚き中。 話は 昨日の続きです。 曜変天目の虹彩の第一段階は 禾目の発生です。 昨日の画像は 鋼のギザギザの切断面で 虹彩禾目をたとえたものでした。 その固定された色は 酸化皮膜の厚み(=摩擦 […]
曜変天目と虹彩 その③
時計回りに 回転させて撮影しています。 今日は 「鋼の切り口」をアップいました。 ?????????????????? 一つは デジカメの性能とネット画像の関係、それに肉眼での見え方を確かめるため。 もう一つは 鋼をハン […]
曜変天目と虹彩 その②
皆さんこんばんわ。 いつもお付き合いいただきありがとうございます。 長年、袋小路のような迷路でうごめいてまいりましたが どうにか 抜け出る算段がつきました。 ___________________________ 20年 […]
曜変天目の条件「虹彩」②
皆さん今晩は 昨日に続き 虹彩についてです。 グレーズアートはガラスと金属の融合。 釉薬というガラスの中には金属が入っています。 釉薬を干上がらせたり 金属を浮き上がらせ金属光の虹彩を出す現象には大きく分けて3種類ありま […]